日曜日, 6月 03, 2007

再評価 Mr MAX

最近「MrMAX」を再評価している。昨年3月オープンした熊本IC店を出張時に立ち寄るのだが、車でのスムーズな動線を確保した全体構造や快適な売り場面積に感心している。まぁ、何よりもその価格訴求力が現在も今後も注目されるに違いない。 大型ショッピングセンター人気は先が見えてきた。日本の総人口8割以上のロウアーミドルクラス層が激しくジリ貧になっていく将来過程では、短時間で必要なものを安く買う習慣と週末にのみ可能な限り安くまとめ買いする傾向が、どんどん増大していく。 前者に、解答を出し成長を続けているのが「コスモス薬品」に代表されるドラッグストア業態である。そして後者のニーズに働きかけるのは「MrMAX」や恐れを知らないディスカウンターである。 
 個人株主比率が高い同社は、決算発表資料も噛み砕いて分かりやすく作成している。小売り業種以外の上場企業も大いに見習って欲しいものだ。 http://www.mrmax.co.jp/ir/account.html#setsumeikai

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム