火曜日, 6月 27, 2006

焼酎 日向木挽・・紫芋仕込み

雲海酒造の宮崎工場売店でのみ購入できる「日向木挽・紫芋仕込み」を昨日から生で味わっている。芋独特のアクとクセがない感じ。裏返すと上品な香りと口当たりだ。パンチにかけるかもしれないがスムーズに体が受け入れる焼酎だ。私は好きだ。「甘い」と表現する人もいるだろうが、野蛮ではなく控えめで洗練されている。焼酎らしくない焼酎である。 同じ紫芋仕込みの「赤霧島」を不幸にも飲んだことがないが、きっと似ているのではないか? 赤霧島の価格が異常なのも頷けた。 しばらくはこれで行く。

4 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

お疲れ様です。まだ冷蔵庫に赤霧島が残っているので飲み比べてみます。

10:04 午後  
Blogger asteras さんは書きました...

時折ランチを食べに行く居酒屋にはカウンターに赤霧島が置いてあります。それを眺めながら「てりマヨハンバーグ」を食べています。僕のゴルフは2打目からさん、今度は「ゆかり98K」です。

11:59 午後  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

日向木挽は赤霧島とほとんど味は同じです。違いを見つけるのが難しいぐらいそっくりです。

5:20 午前  
Blogger asteras さんは書きました...

やはりそうでしたか。
ならばこの木挽限定品、お得すぎるくらいの焼酎ですね。

9:47 午後  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム